●○●● R1567 ●○● R1554

  • [Bad] そもそも録画しなくてもメモ取るべきだった
  • [Good] 自分で考えて入れた悪ウーラの初仕事(負けたけど)
  • [Bad] あまり見ないやつはありがちなテラスタイプ確認したほうがいい

うーむ負け越すと悲しい。とはいえ序盤の勝率が不相応によかっただけなので、改めて勝利は喜びつつ負けから学ぶことに集中したい。

  • 1戦目 ● ブリジュラス/イダイトウ/炎オーガポン - なんか/カイリュー/ハバタクカミ
    • ブリジュラスで初手とカイリューをうまいこと削ってミリ残しのカイリューをイダイトウのアクアジェットで削…れなかった!
    • その後ハバタクカミオーガポン対面で甘える→痛み分けをケアできずに撃沈。蔦棍棒の急所率は1/8なのでこれに賭けるべきだった。逆に何押したんだ…?
  • 3戦目 ● ブリジュラス/炎オーガポン/悪ウーラオス - スカーフ水ウーラ/サーフゴー?/ハバタクカミ
    • イダイトウの通りが悪そう&悪ウーラオスの通りがよさそうだったので選出。これ自体は間違ってなかったか?
    • 初手ウーラオスの蜻蛉からでスカーフっぽかったけどH28振り炎オーガポン、水ウーラのテラス水流連打を耐えない。死に出しミス。
  • 4戦目 ● ブリジュラス/炎オーガポン/イダイトウ - 水ウーラオス/ラティオス/オーロンゲ
    • この手のやつにやられるのつら。水ウーラオスはやれたがブリジュラスでステロ撒いておけばよかったなあ。オーガポンもさっさとテラス切って火力で押し切る判断をすべきだった。ラティオス/オーロンゲに電磁波撒かれた状態で蔦棍棒orじゃれつくは微妙な判断?けど蔦棍棒はタイプ一致で150、急所期待値混みで159(ただしラティオスに交代されると半減)、じゃれつくは両者に抜群で90×2=180、外しを考えて期待値162、ほんとに微妙なところだなー。じゃれつく連打することで交代させない圧にもなってはいたのでじゃれつくでよかった説はある。テラスは即切るべきだった。
  • 5戦目 ● ブリジュラス/ガチグマ/炎ポン - カバルドン/ドリュウズ(草)/- | エンペルト/サーフゴー/アーマーガア/ドオー
    • ここからメモ取り始めた。
    • すなかきドリュウズに舞われてしまったのでガチグマを死に出ししたが草テラバで吹っ飛ばされて終。草テラバ警戒できていてもよかったけど、その前に舞わせず吹き飛ばしておくべきだったか。
  • 7戦目 ● ブリジュラス/炎ポン/ガチグマ - マリルリ/ドオー/サザンドラ(鋼)| ラウドボーン/ビビヨン/タイカイデン
    • うーん、ガチグマ・イダイトウがいるのでサザンドラが出てくるとは思った。オーガポン-サザンドラ対面で「ドオーに引かれても身代わりがあるのでじゃれつく」という選択を取ったけど鋼テラス切るよなあ。相手視点、死に出しオーガポンはじゃれつく持ってる顔ではある。
    • その後ガチグマでわりと粘ったけど、一度引いてからのサザンドラの(たぶんスカーフ)龍星群を読めてなくて乙った。悪の波動だったとしても一旦様子見で(怯んだら終わりだが)月の光でよかった。